気になって仕方無い部分は素直に修理を

今年の春に気に入って購入したスピニングリール。

夏にかけてチヌやシーバスを含め多方面の釣りに活躍してくれたのですが、初秋に入ってからちょっとした不具合らしきものが・・
それに気付いたのは8月の終わり頃の事。

ベイルを戻し巻き始めるその瞬間、コクっというかなり目立つ異音がリールから発生する様になったのです。

室内でのカラ回しだけでなく、次第にフィールドでの実釣でもその異音が気になる様になりました。

ある時保管中のそのリールを本格的に調べてみたところ、ベイルの取り付け部分に大きなガタが生じているのを発見しました。

1ミリ近く動くそのガタを左右に動かす度にコクっという音が鳴り、まさにこの部位が原因である事を突き止めたのです。

リールの機能そのものに大きな影響を与えるものでも無く、使っている人の感覚的な問題だけなのですが、やはり一度気になり出してしまうと止まらないものですから、素直にメーカーに修理に出す事になりました。

目標のシーズンまではまだ余裕がありますから、今度こそ完璧な形で戻って来る様願うばかりです。

スマホのキャリアを、チェーンジ!

先日スマホを新しくしてきましたよ!
高校からずっとauだったのですが、最近どうも使用料が高いなと思い・・格安スマホへ乗り換えることにしました。

楽天カードを常用していたため最寄りの楽天モバイルへ。

最寄りと言っても電車とバスで1時間以上かかりました。

なんで県内に一個しかないのさ。

都民に生まれかった。

いざついてみると、平日のためか人もまばら。

店員さんがすぐにつかまりました。

色々話を聞いた結果・・Ymobileに決まりました(笑)
往復三時間もかけて、結局Ymobileかい!と色々な人につっこまれましたが(-_-;)
私の使い方だと、楽天モバイルでもいまのキャリアとそんなに違わないらしいです。

いつも7ギガ使い果たして速度制限になったりするのも変わらないと。

ちょうどYmobileではそのとき二年間データ二倍キャンペーン中で、なんと二年間14ギガ使えるんです!!これはもう決めるしかないでしょう!
と、思っていたらauも新しいプランがでたみたいですね。

今日会社の人にききました。

なんだかなぁ。

【日本語教育】日本語の動詞の種類は3種類

みんさん こんにちは
日本語教師を目指して今、専門学校で勉強しています。
皆さんご存知でしたか?
日本語の動詞は実は3種類に分類されるんです。
第1グループ
第2グループ
第3グループ
では一体何が違うのかといいますと
動詞の活用のしかたが異なるからなのです。
第1グループの場合
動詞を活用させるとき変化するのが特徴です。
例えば「~ない」と否定の形にする場合(これを「ない形」と呼ぶびます)
アの段になります。
動詞の「書く」はない形にすると「書かない」とアの段になりますね。
「読む」も同じく「読まない」となります。
これらの動詞は活用すると5段活用にすることができます。
書かない 書きます 書く 書け 書こう
読まない 読みます 読む 読め 読もう
つまり活用の種類によってそれぞれの動詞の語尾の部分をア~オ段に活用できるのがグループ1の特徴です。
グループ2は活用するときア~オ段に活用しない
つまり変化しない特徴があります。
着る 
着ない 着ます 着る 着ろ 着よう
見る
見ない 見ます 見る 見ろ 見よう
語幹は全く変化しないです。また必ず「る」で終わるのが特徴です。
グループ3の動詞は
活用させるとき特殊な活用になる動詞があるのが特徴です。
それらの動詞は「来る」「する」の2つしかありません。
活用させると以下のようになります。
こない きます くる こい こよう
しない します する しろ しよう
グループ1・2と全く違うことがおわかりでしょうか。
このように
日本語の動詞は3種類に分類されます。
ジュースクレンズでダイエット!通販で買えるジュースの種類と特徴

希望的リフレイン!案外簡単かもしれない振り付け

AKBの曲で「希望的リフレイン」という曲があり、自分は この曲の振り付け全体的に好きで何とか覚えようと必死です。

もちろん次のAKBネタとかでイントロとかサビの部分で流したいと思っているからです。

覚え方たしては「ダンス男がサビの部分だけを解説」してる動画もありますが実はサビの部分以外はアップされてません。

なので「振り付けとか踊って見た」で検索すると、希望的リフレインを一人で踊ってる動画を幾つか拝見できます。

コツとしては まずはイントロの後ろを振り向き、お尻をフリフリする動き?用意ドンのポーズからの 回転しながら回る場面を徹底する必要があります。

ステップワークと頭にアイアイサーポーズを取る場面が多いです。

胸に手をつけては離すを繰り返すシーンも多く、用意ドンからの 胸に手をつけるステップワークさえあれば ごまかしは効きます。

サビの部分は サビ部分解説映像を繰り返し見て実際にやってみると案外簡単に覚えられます。

友人と定期的に行くyesBuono!ミュージアム。

岡山市に住む友人と必ずと言っていい程良く利用するパン屋カフェのyesBuono!ミュージアムに行きました。
この名前を最初 友人に伝えたら 何の美術館なんですか?と真顔で答えられました。
確かにミュージアムだけに 美術館らしい臭いを感じます。
このお店はイートインできるしイートインスペースも大変広いから長居もできるポイント高いお店です。
そして無料コーヒーがあり一個あたり平均150円くらいのパンを購入して我々はイートインスペースに行きます。
コーヒーのクオリティが高く沸かしたてにこだわっているようです。
しかし 沸かし途中でコーヒーを紙コップに入れたらしく ポットを置いたら コーヒーが 変な現象みたいに溢れ出てしまい 思わず店員さんを呼びました。
話に夢中になるのはいいけど「只今、コーヒー抽出中」の看板が目に入らなかったのは ありゃりゃと思いました。
店内のパンは 焼きたてじゃないのも多いけど 本当に一つ一つがボリュームあり 大満足です。
http://xn--t8jvd4b014ymcl14fhz1by87a9co.xyz/

物事をマスターする場合にはアウトプットから入るべし

物事をマスターしたいのならアウトプットすべし。勉強でもスポーツでも趣味でも、アウトプットからスタートすれば見につくのが早いんじゃないかな。例えば、勉強するときならば、教科書を読んでインプットするんじゃなくて、問題を解くことから始める。そうすると、全く何もわからない状態ながらも自分で頭を使って考える。この考える作業が重要だと思う。全く聞いたことも無い用語を「これは一体どういう意味なんだろうか?」と考える。そのあとで教科書を読むと理解が早いし記憶にも残る。最初に漠然と教科書を読んでも何を言っているのか右から左に流すだけでちっとも理解できないし、覚えられない。スポーツの場合だと、例えばサッカー。いきなり試合に出てみる。すると「うわー、ボールってどうやって蹴ったらいいんだろう」「こりゃー正確に蹴る練習をしないといけないな」などと今後練習しなければならないポイントに気付く。そうやって課題を見つけて取り組む。そうすれば上達も早いのでは?
スリムサポート酵素α+を美容ライター3人がLINEで語って見た(口コミ)

食材んP買い出しに行ってきました

週に一回の食材の買い出しへ行きました。なんだか、毎回野菜の値上がりが止まらないような気がします。最近の台風の影響、地震の影響なのか、野菜の高騰が止まらない感じです。先週よりも値上がりしていました。必需品としていつも常備している、ジャガイモ、玉ねぎ、人参がとっても高くなっています。青い葉っぱ類も、結構な値段になってきているので、いつもなら大量に買う野菜も、どうしても躊躇してしまいました。台風の影響から北海道が大打撃を受けているので、この野菜の高騰はしばらく続くとテレビのニュースでもやっていました。いかにうまく少ない量の野菜で栄養たっぷりの食事が作れるかをいろいろな口コミ、ネットなどで見て調べようと思っています。レストランなどのサラダバーもきっと大打撃なのだと思います。一度にたくさんいろいろな種類を食べることができるサラダバーが大好きですが、これだけの野菜の値段高騰には、きっとサラダバーも種類が減りそうです。

リオ五輪で卓球の試合をみて思うこと

リオ五輪で卓球の試合を見ているが残念ながら福原愛、水谷隼の2人とも準決勝で負けてしまい、福原は3位決定戦も落としてしまったのでメダル獲得はできなかった。水谷は3位の可能性もあるがいつも思うのだが男性、女性とも中国選手の圧倒的強だ。
とにかく選手層があつく中国内でオリンピック代表に選ばれる見込みのない選手は外国に帰化してまで出場を狙ってくるので驚きだ。
そのなかで偶然かもしれないが福原、水谷の27歳という年齢で中国に立ち向かっている姿に素直に感動してしまう。
温泉卓球といわれるほど男女年齢に関係なくできるスポーツなのですそ野の広さは他のスポーツには見られないほどだ。これに近いものとしてマラソンや水泳が考えられるが、リビングの机を卓球台にして自宅でもできるスポーツはないと思う。
2人の活躍により卓球に興味を持つ人も多いはずだ。たとえメダルが取れなくても今回の活躍はみんな認めてあげていいのではと思っている。こちら